プロフィール

yocco

Author:yocco
ブログでどれくらいのお小遣いが稼げるか挑戦中です☆
7歳と4歳の男の子がいます。
お小遣いのこと、子育てのこと・・・
いろいろ情報交換したいです。
よろしくお願いします。

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

☆おすすめ☆



インターネット広告ブログ広告

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

☆ショッピング☆
☆リンク☆
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ検索

ブロとも申請フォーム



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

数学検定

今回は、『数学検定』のご紹介です。
これは、三大検定の1つで「数検」(←略してる)が算数・数学に関する検定のスタンダードとなっているそうですよ。
また、平成18年の年間受検者が32万人ということなので、かなり受けている方がいるんですねぇ~。
「数検」は8級から大学卒業程度の1級まで、準2級と準1級をあわせると10段階に分かれています。

よく資格をもっていると就職や進学に有利だと言われますが、この「数検」も同じで、推薦入学やOA入試が優遇されたり、「高等学校卒業程度認定試験」の「数学」が試験免除されたりと、教育の場でも大きな影響力をもつ資格なんですね!
正直、私は今まで知りませんでしたぁ。
サイトの「入試優遇制度」をクリックすると、導入している大学や高校の一覧を見ることができますよ。
こ~んなにたくさん導入されているとは知りませんでした。

ちなみに、「数検」は1次試験が計算技能検定、2次試験が数理技能検定となっているそうです。
みなさんも数学検定に挑戦してみませんか?
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yoriyorimama.blog58.fc2.com/tb.php/477-b9fba635
